オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

格安SIMもサポートが充実 使い方相談や修理の受付も 見直しお薦めタイプ(5)【日経トレンディネット】

 通信コストの安さが魅力の「格安SIM」。そのデメリットのひとつとして挙げられたのが、サポートだ。数年前まで格安SIMを提供する通信会社(MVNO)の多くは、大手携帯電話会社のような実店舗を持たず、契約はウェブサイト、サポートは電話窓口やチャットというのが当たり前だった。

 格安SIMの立ち上がり期は、利用者の中心は、スマートフォンや通信に詳しい人だったため、それでも問題なかったが、大手携帯電話会社からの乗り換えユーザーが増えるにつれ、ユーザー層も厚くなり、対面サポートのニーズが高まってきた。そこで、MVNOでも実店舗を整えたり、出張サポートを提供したりするケースが増えている。

 そうしたMVNOを選べば、格安SIMであっても端末の故障に備えたり、高齢者などスマートフォンに詳しくない人に利用させたりできそうだ。「サポート」というのも、最近では格安SIMを選ぶ理由になり得る。

 

f:id:minatsujimura:20171225091831j:plain

 

trendy.nikkeibp.co.jp