読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

市内すべての公立小、中学校へ Surface Pro 3 を導入 - 大府市教育委員会

知多半島の北端に位置し、緑豊かな自然に恵まれる愛知県大府市。同市では、2010 年に総務省が推進する ICT 教育 の実証プログラム「フューチャースクール推進事業」の実証校として大府市立東山小学校が選定されたことをきっかけとし、2015 年 9 月より、13 ある市内すべての市立小学校、中学校へ 2 in 1 タブレット デバイスを導入しました。

全校導入の背景は、授業効率や学習効果の向上もさることながら、児童生徒にとって ICT がすでに特別なものではなく普段の生活に入り込んでいることを受け、そこにおけるモラルや活用方法を併せて教育することが学校教育に求められることだと同市が考えた点にあります。2 in 1 タブレット デバイスには、学校生活において場所にとらわれない「携行性」と、ストレスなく用いることができる「性能」を重要視し、Surface Pro 3 が採用されています。現在の配置数は小学校 3 年生以上へ 3 人に 1 台の導入ですが、同市では 2016 年度に小学校 3 年生以上へ 2 人に 1 台、2017 年度には中学校のみ 1 人 1 台、そして 2018 年度には小学校 3 年生以上に 1 人 1 台と段階的に導入を進めることで、学校教育に求められる ICT 教育の実現を目指していきます。

 

news.mynavi.jp