読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

将来のリーダー輩出を、Surface Pro 3 上による ICT 教育で推進 - 江戸川学園取手小学校

2014 年 4 月、茨城県初の小中高 12 か年一貫教育校として開校した、学校法人 江戸川学園 江戸川学園取手小学校。同校では「心豊かなリーダーの育成」という教育理念のもと、心力、学力、体力のバランスがとれた三位一体の教育を行っており、ICT 教育も重大なテーマとして積極的に推し進めています。

いまやどのような職業においても欠かすことができない ICT の活用。将来の国際社会に貢献できる優秀な人材の育成には、IT スキルを「特別なもの」として教育するのでは不足があります。江戸川学園取手小学校では、「自然なもの」として IT スキルを身につけられるよう、国語や算数といった学習や校外学習など、普段の教育シーンで、児童が ICT に触れる機会を提供しています。将来のリーダーの輩出を担う同校ですが、そこで学ぶ児童が日常で触れるデバイスとして採用されたのが、日本マイクロソフトの提供する Surface Pro 3 です。

 

news.mynavi.jp