オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

マイカ ランチAWARD’10

年末恒例、「マイカ ランチAWARD」です。

対象エリアは、秋葉原を中心とした、

末広町上野御徒町御茶ノ水、湯島近辺の地域。

つまり、マイカ事務所の周辺です。

2010年にオープンした店、

または、私シンリが初めて訪れた(発掘した)店を、

独断でランキング形式にしてご紹介しています。

基準になるのは、この2点。

・コストパフォーマンスが高い(値段以上の価値がある)

・リピートしたくなる魅力がある

ガイドブックには載っていない、

超マニアックな一品をご紹介していきます。

それでは、どうぞ!!

第3位

串助

エリア:秋葉原

おすすめメニュー:鶏の唐揚げ定食 (800円)

kushi_kara01%5B1%5D.jpg

kushi_kara02%5B1%5D.jpg

kushi_kara03%5B1%5D.jpg

昨年の「マイカ ランチAWARD’09」。

焼き鳥丼というキラーチューンで見事1位を獲得した串助です。

ある日。いつも焼き鳥丼を頼んでいるので、たまには、と、

鶏の唐揚げ定食を頼みました。そのクオリティにびっくり。

やはり、このお店の鶏肉はすべて新鮮なのでしょう。

肉質がとてもよくて柔らかい。油っぽくない。

カリッとした衣もしつこくなくて美味しいです。

秋葉原で最も美味しい唐揚げ」であることは間違いありません。

ダントツの仕上がりです。秋葉原で鶏の唐揚げが食べたくなったときは、ぜひ!


大きな地図で見る

第2位

弥次喜多そば

エリア:末広町

おすすめメニュー:ネギトロ定食 ※ざるそばを選択 (580円)

yaji01%5B1%5D.jpg

yaji02%5B1%5D.jpg

yaji03%5B1%5D.jpg

立ち食いそば屋で間違いなく、トップクラスのクオリティです。

「立ち食いのそば」と思って食べると、面食らいます。麺を食らうだけにね?

…さて、気を取り直して(笑)

立ち食いといっても、4〜5席×2列ほどのイス席があり、

早い時間であれば、座って食べられます。

店内は清潔な雰囲気で、落ち着いたBGMが流れている。

女性でも入りやすいお店かと感じました。

店内の壁を見ると、こんな貼り紙が。

――当店は、本格的な江戸前そばを立ち喰い料金にてご提供しています。

その言葉に偽りなしです。

特にその味わいが伝わるのが、ざるそば。

そばの風味が香ばしく、コシがしっかりあります。

立ち食いのレベルを遥かに超え、「この料金でいいのかな?」と思うほど。

特に、ネギトロたっぷりのネギトロ定食がオススメ。

風味のあるざるそばとネギトロのコンビネーションは最高です。


大きな地図で見る

第1位

四川担担麺 阿吽(あうん)

エリア:湯島

おすすめメニュー:阿吽担担麺 ※三辣 (800円)

aun01%5B1%5D.jpg

aun02%5B1%5D.jpg

aun03%5B1%5D.jpg

担担麺専門店。

個人的には、日本一美味しい担担麺と思っています。

話が少し逸れますが、担担麺と言えば、

これまでは横浜中華街にある「明蘭餐庁」が大のお気に入りでした。

しかし、阿吽の担担麺はもっと奥が深い。

・スープ

ゴマのコクと辛味が絶妙。最後の一滴まで飲み干したくなる。止まらない。

・麺

麺がかなりポイント。これ、かなり美味しいです。細硬で小麦の風味が強い。

・乾燥えびと肉のそぼろ

山椒が効いているので、かなりスパイシー。クセになる。

辛さを超えたコクとうまさ。山椒に痺れる舌。最高です。

担担麺というと、「辛いものが苦手」という人が敬遠してしまうかもしれません。しかし、標準の三辣は、レトルトカレーの辛口が食べられればOKと思います。

店内はいつも、おしゃれなジャズが流れています。

ご主人もクールな方でとても手際がいい。

すっかり人気店となってしまったため、現在、日に日に行列が増えています。

すでにブレイクはしているようですが、間違いなく超名店になる予感。

もしまだという人は、早めに行くことをオススメします。


大きな地図で見る

番外編

人気店オープン

今年に入ってオープンした2店。

秋葉原のやすべえと、上野御徒町の王将です。

ともに、私が大好きなお店。

これらのお店がランチ圏内にあることを、喜びに感じます。

つけ麺屋 やすべえ

エリア:秋葉原

yasube01%5B1%5D.jpg

やすべえと言えば、高田馬場、渋谷、新宿、池袋、赤坂などに店を構える、

人気のつけ麺専門店。ついに秋葉原上陸です。

本来なら「マイカ ランチAWARD」上位に加わっても

いいと思っていたのですが…残念ながら、それはなりませんでした。

それはなぜか?

厳しいことを言うと、「超」やすべえファンの私から見ると、

他店のクオリティに届いていないというのが、正直な感想。

オープンしてから結構通いましたが、つけ汁のバランス、麺のゆで方などなど…改善の余地がまだ大きいと思います。

今後に期待です!


大きな地図で見る

餃子の王将

エリア:上野御徒町

ohsho01%5B1%5D.jpg

餃子の王将が上野に上陸!

上野といっても、不忍池の横。御徒町のエリアに入る場所です。

秋葉原末広町近辺)から歩いても、10分ほど。

秋葉原に買い物に来て「王将の餃子が無性に食べたい〜」となった時、

神田店もいいのですが、こちらの上野公園前店もオススメ。

なにより、新しいお店なので食器がきれい(笑)

そして、サラダやスープなど、メイン料理以外のクオリティが高く、

いつ行っても安定しています。

全体的に清潔な雰囲気で、料理もすべて美味しい。

すっかり通ってしまい、スタンプを貯めて、

「ぎょうざ倶楽部」の会員になってしまいました。

ohsho02%5B1%5D.jpg


大きな地図で見る

それでは、2011年も美味しい一年でありますように!!