読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

つけそば屋「北かま」が、職場の近くにキタ!

前々から気になっていた“つけそば屋「北かま」”が、

遂にオープンしました。場所は、会社のほぼ目の前です。

すでに神保町に同じ店があるらしく、

どうやら「カレーつけ麺」が名物とのこと。

カレー好き&つけ麺好きの自分が行かなくて、誰が行く! 

という気持ちで、満を持して入店します。

店内は意外に広く、おしゃれなBGMが流れています。

【“つけ麺好き”としての感想】

・つけ麺のダシは、塩っ気のある魚介味。

・「やすべえ」や「東池袋大勝軒」に見られる「甘み」はない

(それが、カレーとの相性を良くしている)

・味付けたまごは半熟でおいしい

・麺は固めで、“つるみ”が効いている

・「スープ割り」のスープが、若干お湯っぽくって残念。いいダシが出ていただけに…

【“カレー好き”としての感想】

・麺とダシとカレーの相性はバツグン。おいしい

・香ばしさを感じるが、辛味が弱いかも。(ラー油などで調整可能)

・自論ですが、「カレー○○」(うどん…など)と言った時に、そこに「ご飯」があったと仮定して、相性を考えます。つまり、「“カレー○○”だけど、ご飯に合いそうだなぁ」と感じれば、それだけ本格的なカレーの味がしている、カレーライスとしても美味しい、ということになります。その点は、残念。あくまで「カレーつけ麺」の域を脱せずにいました。

総評としては、

全体的にとてもバランスがよく、スルスル美味しく食べることができます。

他にない「オリジナリティ」が高いので、お近くに寄った際はぜひどうぞ(^^)


大きな地図で見る