読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

■マイカ ランチAWARD ’07

昨年度に引き続き、

秋葉原御茶ノ水、湯島近辺のおいしいお店を紹介する

「マイカ ランチAWARD ’07」の発表です。

近くに寄った際には、マイカおすすめのお店で楽しいお食事を!

第3位

おでん おぐ羅(秋葉原

地図はコチラ

秋葉原UDX内にあるおでん屋さん。

落ち着いた店内で、大人向けの雰囲気です。

おでんは薄口のダシで、茶飯との相性がいい。

全体的に上品な味付けで、「質の高さ」が感じられます。

マイカ内でも人気が高かったのは、写真の「クジラの竜田揚げ定食」。

ジューシーで食べやすいクジラ肉は、一度食べたらヤミツキです(^^)

第2位

東京フードシアター5+1(秋葉原

地図はコチラ

秋葉原に、こんなオシャレな店が!」という衝撃を受ける店です(^^)

秋葉原UDXのレストラン街というと、2F、3Fのレストラン街が一般的ですが、

なんと、4Fにもレストランは存在しているのです。

体育館が一回り小さくなった大きさの店内。

料理の鉄人」に登場した「キッチンスタジアム」のようなオープンキッチンが3つあります。

――これは、すごい…

初めて訪れる人は、思わずこう叫ぶことでしょう。

「まるで、ここは六本木か麻布か」と。ツッコミを入れたくなります。

もちろん、料理も1級品(^^)

写真は「ステーキ丼」です。想像していた「ステーキ丼」をいい意味で裏切ってくれます。

レアで焼き上げた肉の脂が、ごはんと緑野菜に滴ります。たまらない。

第1位

芋蔵 BAR(秋葉原

地図はコチラ

超、隠れた名店です。本当は他人に教えたくないほど(笑)。

しかし、今回はこっそりご紹介しましょう。

ヨドバシAkiba 8Fレストラン街。

夜は焼酎メインの居酒屋さんのようです。

しかし、ランチメニューに登場するのは「塩豚カルビ丼」。

これがまた、他とは一味も二味も違う。

たっぷり入った豚肉のジューシーもさることながら、

塩ダレ(ごま油)と、きざんだ白ねぎと、レモン汁の相性がすごい。

一度口にしたら忘れられない、中毒性があります(^^)

今回、「マイカ ランチAWARD ’07」に選ばれたのも、

この「また食べたい…また食べたい…今日のお昼は塩豚じゃないとイヤ!」

という思いにさせられる、クセになる味が決め手となりました。

激戦区でもあるヨドバシAkiba 8Fレストラン街でも、

マイカはここを一番におすすめします!

========

【はみだし】

★新人賞

秋葉原 つけ麺専門店 一歩

地図はコチラ

末広町にも、(個人的に)切望していたつけ麺専門店がオープン。

店長さんは双子?さんのようで、びっくりさせられます。

★新人賞

・居酒屋 鬼へい

地図はコチラ

850円ランチで、とんでもないボリュームがでてきます。

刺身定食の刺身だけでお腹がいっぱいになる、満足度の高さ。

★殿堂入り

インドカレー「ジャイヒンド」

地図はコチラ

昨年の覇者「ジャイヒンド」は殿堂入りです。

ここのインドカレーは本当にうまい。