オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

■マイカ ランチAWARD ’06

東京都千代田区外神田にある「オフィスマイカ」周辺には、

おいしい食べ物屋さんがいっぱいあります(^^)

お昼の時間になっては「あれやこれや」と会議が始まり、

美味しい食生活を楽しんでおります。

「グルメ担当」のシンリがお贈りする「マイカ ランチAWARD ’06」の発表です★

(主に、秋葉原御茶ノ水、湯島近辺のお店を対象としています)

第3位

親子丼「鳥つね」(湯島)

地図はコチラ

湯島天神の門前にある大正元年から続く鳥料理屋さん。

絶品の親子丼!(^^)

半熟の卵と、新鮮なぷりぷり鶏肉がバッチリです★

第2位

中華料理「麺覇王」(末広町

地図はコチラ

カレーの概念が変わった一品。薬膳の味わいが深い。味付けは他になく「クセ」になります。

カレーであって、カレーではない。食べた後、血行が良くなるのを実感できます。

ここの夜メニューには「薬膳スタミナ麺」という、

「恍惚の超キラーチューン」が潜んでいるのですが、

今回はランチ限定のため、あえなく対象外。第2位にランクインです。

第1位

インドカレー「ジャイヒンド」(秋葉原

地図はコチラ

店のオーナーは、神保町の有名店「マンダラ」の出身で、

「チューボーですよ」インド料理巨匠で紹介されたこともあるシェフという。

お店には「5ッ星レストランの味!」と書いてあります(^^)

「これぞ、インドカレー」というものです(^^)

味が深い、味が複雑、スパイスがからまる、そしてうまい!

ランチは三種類のカレーから選べます。

全てにナン&サフランライス、サラダ、お口直しのヨーグルトラッシーが付いてきます。

本日のAWARD記念のランチでは、「シーフード」「チキン」「ベジタブル」の三種を頼む。

特にチキンは、細切りのジンジャーとピーマンを入れたルーを口に含み、

サフランライスを食べたときの・・・恍惚感(^^)

味もさることながら、ナン(これが、甘みが深くて香ばしい、他にない味)

とライスが同時に楽しめる点が評価が高い。

ライスもインドカレーの基本である「サフランライス」であることがポイント。

また、サラダも新鮮で歯ざわりがよく、

デザートの冷たいヨーグルトラッシーが付くという「お店の気づかい」がいい。

これで、ランチ800円はかなり安い!

総合評価としての、輝く第1位です。

また2007年も美味しいものに出会っていきたいと思います。