読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

■おいしい洋食・番外編 【銀座・「銀の塔」】

stew.jpg

おいしいものを食べ歩いているのはシンリだけではないのだ。

今回はあたしが番外編として乱入させていただく。

-------

歌舞伎座のすぐそばにある「You」へ、ふんわり&とろ〜りのオムライスを

食べに行こうと思っていたのだけど、

3時すぎという時間にも関わらず、長蛇の列。

寒空の下でその列に加わる気力はないので、

以前から気になっていたシチュー専門店「銀の塔」を訪れることにした。

メニューはシチュー3種(各2,500円)とグラタン(1,800円)だけ。

一度に両方が味わえるミニセットは

名前の割りにはかわいらしくない値段(3,700円)だ。

今回は初めての訪問だし、「専門」と謳っているシチューをいただこうと

ミックス・ビーフ・野菜と三種類あるシチューのうちの

牛肉と牛タンが入っている「ミックス」をお願いした。

オーダーをすると、お箸とレンゲが用意され、小鉢と香の物が並べられた。

そして、しばらくののちに現れたシチューは、なんと土鍋に入っていた。

目の前に置かれただけでほわんと立ち上る香り。

それだけで食欲と期待感をそそる。

おかみさんの話によると13種類のスパイスが入っているらしく

このシチューができるまでには3日間を費やすのだという。

レンゲにすくって改めて香りをかぐとほのかに甘さが漂っている。

何の香りだろう、と少し悩んでそれがシナモンであることに気づいた。

舌を焼かないようにそっと口に運ぶと丸くてやさしい味わいが広がった。

肉の旨みと野菜の甘み。

じっくり煮込んでいるのが本当によくわかる。

お肉はお箸をいれるとはらりとほどけるほどやわらかく

口の中で溶けてなくなってしまった。

お肉は型崩れしないようにタコ糸でしばったものを

10時間も煮込んでいるんだって。

これだけ手間隙かけてあれば2,500円という値段も納得かなぁ。

(ごはんはお代わり自由)

銀の塔のお箸でいただくシチュー。

スタイルは和風でも味はしっかり洋食でした。

これはぜひともシンリに食べさせたい!

【お店データ】

住所 東京都中央区銀座4-13-6

電話 03-3541-6395

営業時間 11:30〜20:30

定休日 無休