読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスマイカ

有限会社マイカ(オフィスマイカ)の公式ブログ。マイカの最新情報をお届けします。

イイ男の作り方【1】洗顔

あたしの知っている限りでは

男の人って自分ケアが意外と大雑把。

ファッションや趣味には一生懸命であっても、

自分の体のケアって手をかけていないことが多いような気がします。

男なんだからテキトーでいいじゃん、とされてきたスキンケア。

石鹸やボディソープ、下手をすればシャンプーでお顔を洗ったり、

まだまだテキトーにしている人が多いのでは?

あたしの相方もそういう人でした。

でも鏡を見るたびに「歳をとったかなぁ。ハリがなくなってきたなぁ」というので

「だったらちゃんと洗顔して化粧水をつけようよ」と提案したのです。

「洗顔なんて」といぶかしがる彼にあたしはこう言いました。

「どうして髪はシャンプー、体はボディソープで洗うのに

 お顔はきちんと洗わないの?」

彼はハッとした様子で「そういえばそうだね」と答えました。

男の人は理屈がわかると取り組んでくれる確率が高いので

きちんと説明してあげるのがいいみたいですね。

顔は体の中でもいちばん外気に触れている部分です。

一日過ごせばほこりや汚れ、雑菌がつくのは当然。

まずはコンビニで売ってるようなものでもかまいません。

洗顔フォームを手のひらでしっかり泡立てて、優しく洗ってください。

石鹸で洗ったときのような突っ張り感はないはずです(^^)

そして、洗顔後は化粧水(=お肌の水分補給)をお忘れなく。

これだけでカサカサしていたお肌に潤いが出てきます。

できればさらに乳液か保湿クリームをつけて

お肌にしみこませた水分が逃げないように蓋をしてくださいね。

すると、お手入れをした直後はもちろん

翌朝にさわった感じも変わりますよ(^^)

お肌(土台)がしっかりしてくると

きっとシェイビングをするときもスムーズにいくと思います。

昔の男性用化粧品って匂いがおじさんっぽかったけど

最近はずいぶん充実していろんなアイテムが出てきてることだし

「今更…」なんて言わずに今夜から試してみませんか?

肌はただ年齢とともに老いていくものだと諦めないで。

男なのに恥ずかしい?

いいえ、そんなことはありません。

男性も自分の体を大事にしなくては(^^)